コンテナルームをレンタルする際に知っておきたい【防犯・セキュリティ効果】
2020年03月09日(月) コンテナルーム
「セキュリティが大切ということはわかるけどセキュリティにどのようなものがあるのかわからない」「どのセキュリティがどのような特徴があるのかわからない」というお客様も多いのではないでしょうか。
セキュリティ対策をきちんと行っていない会社と契約してしまうと、万が一の事態に対応できず被害をこうむってしまいますので、お客様自身がコンテナルームを選ぶところからセキュリティ対策は始まっています。
今回はセキュリティの効果や特徴について説明していきます。多くの会社がセキュリティのそのものについてはあまり言及していないので是非参考にしてみてください。
1.防犯カメラ
防犯カメラの特徴は録画機能がついていることです。万が一盗難の被害にあった場合でもカメラがその現場を捉えることができれば被害が最小限に収まりますし、カメラがあること自体が犯罪抑制につながります。屋外型・屋内型どちらのコンテナルームでも常備されていることが多いのですが、稀に設置していないところもあるので要確認です。
防犯カメラが設置されているということは、盗難対策だけでなくその他の犯罪防止にも役立ちます。室内型であれ死角は怖いですし、ドアを開けて倉庫内を整理しているときに犯罪に巻き込まれるというリスクもありますので、防犯カメラでできる安全対策を行いましょう。
2.セキュリティカード等による入退出管理
セキュリティカード等による入退出管理の特徴は利用者以外の入退室が制限されるということです。そもそもコンテナルーム自体に入ることができなければ、窃盗も起きないので防犯カメラのみのコンテナルームよりも安全です。しかし、必ず犯罪が起こらないというわけではありませんので、合わせて防犯カメラを設置しているコンテナルームを選ぶようにしましょう。
3.スタッフ巡回
スタッフ巡回の特徴は、定期的にスタッフの方が見回りを行っているところです。いくら防犯カメラがついているといっても見回りをしてくれる人がいるというだけで利用者としては安心できます。もちろん犯罪抑制にもつながりますので監視カメラだけのコンテナルームよりも安全です。
また、巡回中に清掃等を行っているコンテナルームもあります。自分が利用しているコンテナルームの周辺がゴミだらけであれば、不快ですよね。巡回と清掃を行っているコンテナルームは清潔感があり、女性の方も安心してご利用できるのではないでしょうか。
4.スタッフ常駐
こちらのスタッフの常駐の特徴は、スタッフ巡回とは異なり一定時間常にスタッフが入り口などに在中しているいう点です。もしもの時や何か困ったことが起こった場合、その場で対応してもらうことができるので利用者としても安心できます。もちろんその間に巡回も行ってくださるのでスタッフ巡回の特徴も押さえています。スタッフ巡回よりもより安全できるセキュリティとなります。
5.警備会社との連携
警備会社との連携の特徴としては万が一の事態に迅速な対応が行えるというところです。警備会社と連携をとることにより日ごろの防犯の強化はもちろん、もしもの事態にも適切な対応を行ってくれます。セキュリティの専門家といっても過言ではなく、セキュリティの精度はぐんと高まります。しかし多くの会社が連携しているわけではないのでぜひ確認してください。
いかがだったでしょうか。どのセキュリティがどのような特徴があるのかわかりましたか?
セキュリティ対策についてあまり触れていない会社はとても安心できるとはいえないので確認をしてみてください。心配な方は実際に現地に出向いて見学させてもらうことが一番です。直接見ないとわからないこともあるのでぜひ足を運んでみてはいかがですか。