ネストBOX

収納上手ブログBLOG

トランクルームをレンタルする際に知っておきたい【防犯・セキュリティ効果】

2019年11月25日(月) レンタルする際に知っておきたいこと

「セキュリティが大切ということはわかるけどセキュリティにどのようなものがあるのかわからない」
「どのセキュリティがどのような特徴があるのかわからない」というお客様も多いのではないでしょうか。
セキュリティ対策をきちんと行っていない会社と契約してしまうと、万が一の事態に対応できず被害をこうむってしまいますので、お客様自身がトランクルームを選ぶところからセキュリティ対策は始まっています。
今回はセキュリティの効果や特徴について説明していきます。多くの会社がセキュリティのそのものについてはあまり言及していないので是非参考にしてみてください。

1.防犯カメラ

防犯カメラの特徴は録画機能がついていることです。万が一盗難の被害にあった場合でもカメラがその現場を捉えることができれば被害が最小限に収まりますし、カメラがあること自体が犯罪抑制につながります。屋外型・屋内型どちらのトランクルームでも常備されていることが多いのですが、稀に設置していないところもあるので要確認です。

2.セキュリティカード等による入退出管理

セキュリティカード等による入退出管理の特徴は利用者以外の入退室が制限されるということです。そもそもトランクルーム自体に入ることができなければ窃盗も起きないので防犯カメラのみのトランクルームよりも安全です。しかし、必ず犯罪が起こらないというわけではないので、防犯カメラも一緒に設置してあるトランクルームを選んだ方が良いでしょう。入退室が管理されているので安心ですと売り出しているトランクルームもあるので一度確認をしてみてください。

3.スタッフ巡回

スタッフ巡回の特徴は、定期的にスタッフの方が見回りを行っているところです。いくら防犯カメラがついているといっても見回りをしてくれる人がいるというだけで利用者としては安心できます。もちろん犯罪抑制にもつながりますので監視カメラだけのトランクルームよりも安全です。巡回中に清掃等を行ってくれるところもあるので清潔感も維持でき、女性の方も安心してご利用いただけます。しかし、パーソナルスペースとしてご利用の方は少し周りの視線が気になってしまうかもしれませんので注意が必要です。

4.スタッフ常駐

こちらのスタッフの常駐の特徴はスタッフ巡回とは異なり一定時間常にスタッフが入り口などに在中してくださるという点です。もしもの時や何か困ったことが起こった場合、その場で対応してもらうことができるので利用者としても安心できます。もちろんその間に巡回も行ってくださるのでスタッフ巡回の特徴も押さえています。スタッフ巡回よりもより安全なセキュリティとなります。

5.警備会社との連携

 

警備会社との連携の特徴としては万が一の事態に迅速な対応が行えるというところです。警備会社と連携をとることにより日ごろの防犯の強化はもちろん、もしもの事態にも適切な対応を行ってくれます。セキュリティの専門家といっても過言ではなく、セキュリティの精度はぐんと高まります。しかし多くの会社が連携しているわけではないのでぜひ確認してください。

いかがだったでしょうか。どのセキュリティがどのような特徴があるのかわかりましたか?
セキュリティ対策についてあまり触れていない会社はとても安心できるとはいえないので確認をしてみてください。心配な方は実際に現地に出向いて見学させてもらうことが一番です。直接見ないとわからないこともあるのでぜひ足を運んでみてはいかがですか。

「レンタルする際に知っておきたいこと」の新着記事