ネストBOX

収納上手ブログBLOG

トランクルームをレンタルする際に知っておきたい【セキュリティ機能】

2019年11月30日(土) レンタルする際に知っておきたいこと

トランクルームをレンタルする際、注目すべきポイントとしてセキュリティが挙げられます。セキュリティにどのようなものがあるのかを理解してお客様自身が選択できるようになれば、セキュリティの厳しいトランクルームを選ぶことができ、結果的にお客様自身の荷物を守ることにつながります。多くの会社がセキュリティ対策として様々な防犯設備や独自のシステムを採用しているなかで、実際にどのようなものがあるのか知ることが防犯対策の一歩となります。
今回はセキュリティについてどのようなものがあるのか説明していきます。

1.防犯カメラ

定番のセキュリティである防犯カメラは、多くのトランクルームに整備されています。録画機能も付いており防犯効果を高めています。基本的なセキュリティではありますが、設置しているトランクルームと設置していないトランクルームがありますので注意してください。防犯カメラの有無で安全性が左右されるので要確認です。また、防犯カメラが設置してあっても防犯カメラの設置台数によってはすべてのトランクルームをカバーしきれない場合があります。お客様が借りられるトランクルームが本当に安全かどうかは実際に現地で確認してみることが一番だと思われます。

2.セキュリティカード等による入退出管理

屋内型のトランクルームでは入退出をセキュリティカードなどで入退出を管理している会社もあります。入退出が基本的にトランクルームの利用者や関係者のみに制限されていますが、セキュリティカード自体があれば簡単にトランクルームに入れてしまうという危険性もあります。トランクルーム内にも防犯カメラ等のセキュリティがしっかり備えられているかは確認すべき点です。

3.スタッフ巡回

スタッフの方が定期的に見回り、清掃などを行ってくださいます。スタッフの方が巡回するだけで利用者としては安心することができますし、スタッフが巡回することにより犯罪抑制につながります。清掃も並行して行っているので清潔感を気にしている方も安心して使用することができます。

4.スタッフ常駐

屋内型のトランクルームになりますが、スタッフが常駐・巡回しています。一定時間スタッフの方が常駐してくださるので万が一の際、迅速に対応することができます。24時間常駐されているわけではなく、スタッフが常駐している時間帯はホームページや会社案内などに記載されているので確認してみてください。スタッフ巡回と同様に利用者が安心して使用できるように清掃や見回りも行っています。

5.警備会社との連携

会社によっては警備会社と連携してセキュリティを強化している会社があります。専門の会社と連携しているためよりセキュリティ面で強化されます。もしもの時に迅速な対応・処理を行ってもらえます。

 

いかがでしたか。トランクルームの安全性はお客様がセキュリティを気にかけるか否かで大きく変わってきます。多くの会社がセキュリティについて説明していますので、しっかり確認してから契約を検討してください。セキュリティについて記載がない場合は電話やメールなどで確認をした方が良いでしょう。

「レンタルする際に知っておきたいこと」の新着記事