ネストBOX

収納上手ブログBLOG

トランクルームをレンタルする際に知っておきたい【契約までの流れ】

2020年01月17日(金) レンタルする際に知っておきたいこと

「気になるトランクルームは見つかったけど、どうやって契約したらいいのかわからない」
「トランクルームは借りてみたいけど、契約が面倒でなかなか踏み切れない」
などといった悩みを抱えていることも多いのではないでしょうか。町中にもちらほらとトランクルームができ始め、実際に使ってみたいが少し踏み切れないという方はいませんか。好みのトランクルームを見つけられてから契約までの流れを知っていれば一気にトランクルームというものが現実的なものとなります。
今回はトランクルームの契約までの流れを説明していきたいと思います。

1.申し込み

利用したいトランクルームを見つけたら、そのトランクルームの運営会社にWebや電話・メールなどで連絡してください。実際に下見をすることもできると思いますので心配な方はこの申し込みの時点で下見をしたいことを運営会社に言っておくことをお勧めします。

2.書類郵送

運営会社に連絡をし申し込みが完了すると、契約書類が届きます。もしくはWebに書類が載っていると思われるのでそちらを印刷してから記入してください。審査がある場合はこの段階で行われます。記入したものを郵送すれば運営会社の返答待ちです。

3.審査

審査が行われる場合、指定されたものに沿って行ってください。とても簡単なものなので安心して記載してください。トランクルームによってはこの審査の段階がないものもありますので審査がないからっといって不安になる必要はありません。

4.支払い

審査に無事通るまたは審査が行われず運営会社から連絡が来た場合は指定された初期費用等を支払い、契約完了です。

5.利用開始

以上のことが完了しますとあとは自由に使えるようになります。トランクルームの運営会社に鍵の暗証番号やカードキーなどを受け取りトランクルームを利用してください。

いかがでしたか。今回説明したものが大まかなトランクルーム契約の流れになります。もし不安なことがあればトランクルームの」運営会社の方に相談してみてください。きっと親身になって説明してくれます。

「レンタルする際に知っておきたいこと」の新着記事