ネストBOX

収納上手ブログBLOG

トランクルームをレンタルする際に知っておきたい【駐車場の有無】

2020年01月18日(土) レンタルする際に知っておきたいこと

「トランクルームまでどうやって行けばいいの」
「交通の便があまりよくなさそうで心配」
いざトランクルームを契約したけどこういった不安を抱えている方もいるのではないでしょうか。
今回はトランクルームの駐車場の必要性について説明していきたいと思います。

荷物の出し入れが便利に

トランクルームを利用する際、軽い荷物を預けるだけなら特に気にする必要もありませんが、服や本など重たい荷物を一度に運ぼうとするとどうしても限界があります。
トランクルーム自体、大きな通り沿いや駅に近いといった利便性が良いところに設置されることが多いものです。
ですが、いくら駅に近いといっても布団のようなものはなかなか公共交通機関で運ぶことが難しいですし、やはり車で行った方が便利だなとお考えになられることが多いと思います。そんな時に駐車場のないトランクルームだと近くのパーキングに止めてから作業をという形になります。ですので、あらかじめトランクルームを決める際に駐車場の有無は確認されておくことをお勧めします。

そこで一つ注目してもらいたいポイントが駐車場の広さです。よくトランクルームのホームページに「〇台駐車可能です」と記載してありますが、あくまで運営会社が述べていることなので、実際に行ってみて便利なところを捜してみる方が良いでしょう。

トランクルームに車をべた付けするような駐車場の設計の場合では軽自動車でないと入らないこと、向かい合ったトランクルームの場合では向かいの人が作業しているときは車自体が動かせないことなど直接見ないとわからないことがたくさんあるはずです。

ほかにも見てもらいたいポイントとして、夜間の外灯はどのようになっているのかというところです。緊急の際に深夜にトランクルームを利用するということも考えられます。そのような時、外灯が全くないような駐車場では少し心配ですし、トランクルームを利用するのも不自由かもしれません。いくら防犯カメラがついているとはいえ外灯が全くないところを選ぶよりも明るいところを選んでもらった方が安心してご利用いただけるかと思います。女性の方は特に気にされた方が良いポイントかもしれませんので気を付けてください。

いかがでしたか。駐車場の必要性や選ぶ時のポイントはご理解いただけましたでしょうか。もしかすると少量の荷物しか預けることがないため必要ないと感じる方もおられるかもしれませんが、あって不自由することはありませんのでぜひ検討してみてください。

「レンタルする際に知っておきたいこと」の新着記事