ネストBOX

収納上手ブログBLOG

【断捨離】1日1捨で自宅のシンプル化〜初心者におすすめ〜

2020年05月09日(土) 活用術

新型コロナウイルスの影響で、断捨離やミニマミストブームにいっそう拍車がかかるばかり。新型コロナウイルスの影響でオンライン飲み会なんてワードもブームになっていますが、自宅で過ごす休日は午前中から断捨離、夜からはお友達とオンライン飲み会という過ごし方はいかがですか?午前中から活動するので時間を有意義に過ごせるのではないでしょうか。

なぜ断捨離が良いと言われているかというと、断捨離には「運気が上がる」効果があると言われています。開運グッツや占いとは別で、整理整頓された清潔な部屋で生活をするということは心身共に健康に導いてくれる効果があると考えられているようです。

確かに、部屋の汚い所謂「汚部屋」で過ごすことと、「整理整頓された部屋」で過ごすことはどちらが良いかと聞かれると、多くの人は後者を選択されるのではないでしょうか。

 

本当に必要なものだけで生活する

「本当に好きなものに囲まれて、シンプルに暮らしたい」しかし、現実は家にどんどんものが増えてしい困っていると悩みを抱えている人がいますが、物を購入しているのはご自身です。プレゼントのような貰い物であれば別ですが、ご自身で購入されるものは、購入前に「本当に必要なものなのか」を考えて購入するという心がけをするだけで、無駄な衝動買いや、クローゼットにタグがついたままで結局着ることなく処分する服といった現象を防ぐことができます。

また、物を捨てるということにもお金がかかります。ゴミを捨てるための袋や、大きな荷物であれば、大型ゴミで処分する必要があり処分費用がかかります。物を購入する時は必要だと思って買ったけど、結局使うことなく捨てるとなれば、これほどもったいないお金の使い方はないですよね。

 

1日1捨

そうはいっても「物を捨てる」という行為はなかなかストレスのかかる行動です。
ものを躊躇なく捨てることのできるタイプの人であれば別ですが、「なかなか荷物を捨てることができなくて困っている」という人であれば、物を捨てるという行為は非常にストレスでしょう。

そんな方におすすめなのが「1日1捨」です。やり方は簡単で1日1つ何かものを捨てれば良いのです。1つでなくても、1つ以上でも構いません。とにかくご自身が「動きやすく、片付けしやすい導線や物の量にすることが一番!」と考え行動することが大切です。1日に1つであれば物と向き合う時間が数分で済むので、そんなにストレスを感じることなく作業できるのではないでしょうか。

 

いかがでしたか?
「もったいない」と思いつつも、もったいないとう気持ちがどんどん部屋を荷物で圧迫していきます。人にはそれぞれ捨て方があるでしょうが、うまくいかない場合はぜひ「1日1捨」を実践してみてください。目指せスッキリシンプル生活!

「活用術」の新着記事