ネストBOX

収納上手ブログBLOG

トランクルームをレンタルする際に知っておきたい【初期費用】

2020年01月31日(金) レンタルする際に知っておきたいこと

「初期費用ってどのくらいかかるの」
「レンタル代も払ってるのに初期費用ってあるの」
「そもそも初期費用ってなに」
といった疑問を抱えてはいませんか。多くのトランクルームはレンタル代とは別に初期費用もいただきます。
今回はトランクルームをレンタルする際にかかる初期費用について説明していきます。

1.初期費用とは

そもそも初期費用ってどのようなものが含まれているのかご存知ですか。まずは初期費用に含まれている費用について説明していきます。

使用料

多くの場合がその月の使用料と翌月の使用料を初期費用として請求されます。当月の費用は日割り計算も可能なところもあるのでぜひ確認してください。

事務手数料

事務作業をする際の手数料になります。多くの会社が設定している費用ですが事務手数料がないところもあります。

保証料

住宅ローンを借りる際に発生するものと同じく保証会社に支払うものになります。

管理費

トランクルームを管理するために必要な費用になります。清掃や修繕などの費用がここに充てられます。

鍵代

その名の通り鍵を作る際に発生する費用になります。

セキュリティ登録料

セキュリティに関わるお金で鍵代とは異なります。暗証番号などの登録にかかってきます。

保険料

トランクルームがもしもの時に保険が適用されればお金が返ってきます。その際の保険料を多くの場合初期費用として先に払うことになります。

敷金・礼金

マンションやアパートと同じく、トランクルームも賃貸なので敷金礼金が発生します。

更新料・解約費

あまり多くのトランクルームが設定しているわけではありませんが更新料や解約費を請求する運営会社もあります。

その他の費用

その他にも初期費用としてあげられているのものあるかもしれません。基本的なものは上記に述べたものになるので気になる方は確認してみてください。

いかがでしょうか。今回は初期費用についてのべていきましたが、そもそも初期費用が無料の会社もありますのでぜひ検討してみてください。

 

初期費用無料のトランクルームの関連リンク

【2020年版】広島県広島市の初期費用が無料のトランクルーム

【2020年版】秋田県の初期費用が無料のトランクルーム

【2020年版】宮城県仙台市の初期費用が無料のトランクルーム

 

 

「レンタルする際に知っておきたいこと」の新着記事