ネストBOX

収納上手ブログBLOG

トランクルームにあったら便利な物

2019年02月04日(月) 活用術

トランクルームを借りたときあったら便利だなと思うものは沢山あります。
今回はそのようなトランクルームで使えるものを紹介します。

1. ラック・棚

トランクルームは意外と高さがあるのでスペースを上手く使うためにはラックや棚があると便利です。本を置く方は本棚をトランクルームに置くのも良いと思います。

2. ハンガー

畳むことができる衣服はダンボールにしまえばいいのですが、コートや礼服等はあまり畳んで長期間保管したくはないですよね。そのような場合にはハンガーを使うことをお勧めします。トランクルームの高さを生かしてハンガーラックを使用することで長期保管しても不必要なしわを作らず保管が出来ます。

3. 懐中電灯

屋外型のトランクルームの場合、夜間の出し入れは暗くとても不便です。外灯があるところもありますが、外灯の光だけでは室内まで照らすことは難しいと思います。そこで、懐中電灯を使うことをお勧めします。作業が格段にしやすくなります。手持ちタイプもありますが、ランプのように置いて使えるタイプだとなお使いやすいと思います。

4. 固定バンド

棚やラックを使った場合、何かの拍子に棚が倒れることや棚の荷物が落ちてしまうことがあるかもしれません。そのような事態を未然に防ぐために固定バンドを使ってはいかがでしょうか。

5. 掃除道具

毎日掃除をするわけではないのでトランクルームは汚れてしまいます。定期的に掃除をするために掃除道具を用意しておきましょう。

6. すのこ

すのこはとても便利です。吸湿性が高く、抗菌、抗カビ、防虫、消臭効果がありトランクルームの欠点をカバーすることが出来ます。大事な荷物の劣化を防ぐためにすのこは欠かせません!

7. 防虫剤

衣服や本を保存する方は防虫剤を忘れてはいけません。防虫剤を忘れてしまうといざ着ようと思った服に穴が開いていたり、保管していた本が劣化していたりと、使おうとしたときに使えないということになりかねません。ただし、防虫剤には適切な使用方法や使用期限があるので、確認してから使用してください。

会社によってはこれらの貸し出しや販売を行っているところもあり、自分のニーズに合えば使ってみてもいいかもしれません。
今回紹介した7点以外にもトランクルームに使えるものはあるはずです。自分に合うトランクルームの使い方を捜してみてはいかがでしょうか!

「活用術」の新着記事