トランクルームの上手な使い方〜引越し編〜
2020年01月22日(水) 活用術
「引っ越した後もまだ使いたい荷物どうしよう」
「家具って全部買いかえたほうがいいのかな」
引っ越しの時やリフォームの時、居場所のなくなった荷物や家具をどこに保管しておこうか悩まれる方がいるのではないですか。行き場の失ったものをしぶしぶ捨ててしまったという経験をしたことがある方もいるかも知れません。
今回は引っ越しの際のトランクルームの使い方を説明していきます。
1.一時利用
トランクルームは家の空間を確保するために荷物を預ける拡張スペースとして利用することがほとんどで、主に服や季節のモノなどを一定期間保管しておきます。しかし、トランクルームはあくまでスペース確保のためのものであるので、一定期間モノを保管するという使い方以外にも有意義に利用することができます。その一つが引っ越しの際の一時的な利用です。引っ越しの際不必要な荷物は廃棄すればよいですが、必要な荷物は新居にもっていかなくてはなりません。そんな中、退居の日程が先に来てしまうなんてこともあると思います。そのようなときにトランクルームを一時的に利用することをおすすめします。ほかにもリフォームの時にもトランクルームが活躍します。リフォームは一時的に家がなくなるわけですから、必要な家具や家電製品をトランクルームに預けることでそれらの場所を確保することができます。
2.不必要なものの分別
生活をしていると自然と不必要なものがたまっていってしまいます。たまったものはなかなか捨てることができず、生活空間を圧迫しがちです。そこで引っ越しやリフォームの時に一度整理をしてみてはいかがでしょうか。荷物も少なくなりますし、気分もすっきりすると思われます。その際にはトランクルームをご利用されることをお勧めします。トランクルームでは引っ越しの際、荷物の一時的な保管にも適しており、そこで必要なものを分別する作業を行われると効率よく必要なものと必要でないものの分別ができます。
3.継続利用
一度契約されたトランクルームは引っ越しやリフォームが終わり次第解約してもかまいませんが、そのまま継続利用されるという方法もあります。トランクルームがあることで、普段使わないものを家に置いておく必要もなくなりますし、服や季節のものといった時期によっては使わないものをトランクルームに預けることができます。家のスペースが増えるだけで片付けや掃除が楽になったり、広い空間で気持ちに余裕を持てるようになったりします。
いかがでしたか。一時的に利用していたトランクルームは引っ越しが終わってからも気に入った場合は使ってもいいかもしれませんし、是非検討してみてはいかがでしょうか。