ネストBOX

収納上手ブログBLOG

トランクルームの利用例 〜衣替え編〜

2020年01月30日(木) 活用術

年に2回の衣替えはトランクルームを使うことでお部屋をすっきりさせることができます。
特に単身で住まわれている方の部屋には収納力の大きいクローゼットが備わっていることが多くはありません。クローゼットはあるけど、全ての服をハンガーにかけて、カバンや季節ものの布団や衣装ケースを入れると全然スペースが足らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そういった方にはトランクルームの衣替え利用が大変便利です。

 

トランクルームの衣替え利用には屋内型トランクルーム

衣類や、布団・毛布、本といった湿度に敏感な荷物を預ける時は屋内型のトランクルームを選択します。中でも室温・湿度が管理されるトランクルームを選択するのが良いです。
特に夏は湿度が高く気温も高くなります。そこで空調機能が完備されていないと大切な荷物にカビが生えてしまうということが起きます。

屋外型トランクルームでも室温・湿度の管理ができる場合は利用しても問題ないと言えるでしょう。

 

近所に屋内型トランクルームがない場合は?

最近は宅配型のトランクルームというものがあります。
預けたい荷物を箱に詰めて送るだけ!
箱を取り寄せて、自分で梱包し、発送すれば預け入れが完了します。
しかも値段も一箱数百円からであることが多いので、衣類だけ預けたいという方には良いかもしれません。また宅配型の良いところは都心で車を持っていない方でも荷物を預けたり、受け取ったりできる点でもあります。

この場合も、保管室温と保管湿度を徹底的に管理しているので、室内型でもさらに精度が高いといえるのではないでしょうか。宅配型のトランクルームが全て同じという訳ではありませんので、利用前はHPや運営会社へ必ず確認を取るようにしましょう。

 

まとめ

最近はトランクルームのスタイルも多様化してきました。時に単身で住んでいる方にとって洋服の収納というのは頭を悩ませる問題なのではないでしょうか。中でもコート、ブーツ、カバンが大好きな方は洋服以外にも小物類でかなりのスペースを必要とします。
それぞれのライフスタイルに合わせて室温・湿度が管理されているトランクルームまたは、宅配型トランクルームを選択されてはいかがでしょうか。

「活用術」の新着記事