ネストBOX

収納上手ブログBLOG

トランクルームの利用例 一時的な荷物の保管【家族編】

2019年08月28日(水) 活用術

トランクルームの利用例【家族編】として、一時的にトランクルームの利用が必要な例をご紹介します。
トランクルームは自宅に置けない荷物を何年も自宅外に保管するという方法だけでなく、一時的に保管場所が必要になった方にも大変役立ちます。
それぞれのご家庭に合わせたライフスタイルの変化に合わせて一時的に、トランクルームを利用するという方もおられます。

 

リフォーム中の家財の一時置き場

居住している自宅の壁紙やフロアを張り替えたりといったリフォームを行う場合、リフォームする部屋の荷物を一時的に他の部屋に移動させる必要があります。

そこで、その家に住みながらリフォームを行う場合、トランクルームが荷物の一時保管に大変便利です。リフォーム中荷物を別の場所に移動させているので、家具やダンボールだらけの部屋で生活するよりは、快適な生活を送ることができます。

一定期間の転勤による荷物保管

家族が一定期間単身赴任をしなくてはならず、住居を一時的に変更する必要がある場合。単身赴任先は単身の住居のため大きなゴルフセットやスキー用品、季節タイヤなどを収納することが難しい場合、トランクルームが一時保管のスペースに大変役立ちます。

その他クローゼットなどの収納スペースがない単身住居の場合、トランクルームで季節ごとの洋服保管が便利です。だたし衣類を保管する場合は屋内トランクルームのように空調設備が整っているトランクルームを利用することをおすすめします。

今後使うことが見込まれる家族の荷物

毎日使う必要のないアイテムが住居スペースにあり、処分することを望まない場合は、それらをトランクルームに移動させることで住居の空きスペースの確保することができます。例えば年齢の離れたこどもがいる家庭では、ベビーカーやベッドなど。

 

単身赴任や、こどもの成長にレンタルスペースの利用は結構知られていますが、リフォーム中の荷物の一時置き場にトランクルームを利用される方は少ないように感じます。
数ヶ月間のリフォームであっても、リフォーム前後は荷物の整理で部屋がごった返しますし、そのような時に数ヶ月間だけトランクルームを利用されるのはいかがですか?

「活用術」の新着記事