トランクルームを上手に活用するコツ【収納方法】
2020年04月01日(水) 活用術
自宅の収納スペースを確保することができない。家族が増えて賃貸に住んでいるけれど収納スペースを増やすために転居するのはコスト高という方。家の収納力を補うために、トランクルームを利用される方が増えてきています。
トランクルームにはそれぞれサイズがあり、一体どのサイズを借りたらいいのかわからない。トランクルームを借りたけれども、うまく収納することができず、空間を持て余している。といった声もちらほら。
そこで今回はトランクルームを上手に活用するコツ【収納方法】をご紹介します。
収納するもの、しないものをリストアップ
まずはリストアップ!自宅にあるもので、トランクルームへ収納するものをリストアップしましょう。
リストアップする際は、サイズ、湿度・温度の影響を受ける等も一緒に書き込んでおくようにしましょう。
リストアップし、湿度・温度の影響を受けないものを預ける場合は「屋外型トランクルーム」を選択し、そうでない場合は「屋内型トランクルーム」を選択します。
出し入れする頻度別に分ける
トランクルームに入れるものが決まったら、出し入れ頻度ごとにカテゴリーを分けます。年に1回程度のものは奥に収納し、頻繁に出し入れする可能性の高いものほど入り口近くに設定します。
棚やラックの活用で高い位置も空間利用
使っていない棚が自宅にあればトランクルームで有効活用しましょう!なれけばホームセンターで木やスチールラックを購入します。トランクルームは床面積だけでなく、高さ分も有効活用することで収納力がグンとアップします。ぜひこれらのツールを利用するようにしてください。
また、自宅に不要なボックスがあれば、小物収納にも活用することができますので、これらのツールも活用するようにしましょう。
ボックス表面にラベルを貼り、何を収納しているかを記載することでどこに何が入っているかが一目瞭然となります。
いかがでしたでしょうか。トランクルームを活用することで住居内の空間を広く使うことができます。トランクルームを使う前はまず、預け入れるもののリストアップ。その後トランクルームの空間を無駄なく使えるようコーディネートすることが重要です。