ネストBOX

収納上手ブログBLOG

広島のトランクルームを比較する際の4つのポイント

2018年05月09日(水) 活用術

どんな基準でトランクルームを選べば良いのか?

トランクルームを利用する際、いくつかのHPをでサイトを確認されると思います。トランクルームはあちらこちらにあり、いったいどんな時に、どのようなトランクルームを選べば良いのか迷われる方は多くいらっしゃると思います。レンタルする際に、どんなトランクルームを選んだら良いかというポイントが必要になるので整理してみました。

住所、立地、価格、初期費用、審査、駐車場、トランクルームのサイズなど、項目を挙げるといくつもありますが、今回は私たちが考えるトランクルームの選ぶべきポイント(屋外タイプ)をご紹介します。

■目次

1. 監視ビデオが設置されているか
2. 駐車場が敷地内にあるか
3. 倉庫前に車を持っていける十分なスペースがあるか
4. 24時間356日荷物出し入れ可能か

1. 監視ビデオが設置されているか

トランクルームは自宅の倉庫ではないので、利用者や近所の方、利用を考えている方型など多くの方が出入りすることが可能です。
特に屋外トランクルームの場合、扉の鍵以外に鍵がないところが多く、セキュリティ対策が非常に重要になります。
屋内トランクルームの場合は、部屋ごとの鍵に加えて建物自体に鍵やセキュリティー対策がされています。建物によっては、セキュリティー会社へ防犯システムを依頼されていることもあり、会社の重要な書類などの保管に向いています。

2. 駐車場が敷地内にあるか

トランクルームの室内ばかりにこだわりすぎて、見落としがちな「駐車場」。
大きな荷物や、大量の荷物をトランクルームに運ぶ際は車あるいはトラックが必要になります。
駐車場が敷地内にない場合、荷物をトランクルームに持っていき、近くの路上に車を止めている間に駐車違反となってしまうことも。
敷地内に駐車場が完備されている場合は、荷物の荷下ろしや、搬出作業が楽です。荷物の移動に車を使う必要のない方以外は、駐車場の完備されているトランクルームを選んだ方が良いでしょう。

3. 倉庫前に車を持っていける十分なスペースがあるか

駐車場がなくても、トランクルームの前に車が出入りできる十分な作業スペースがあり、敷地内に車の出入りのできる場合は、駐車場がなくても、コンテナにすぐ荷物を運び入れることができるので、便利です。

4. 24時間356日荷物出し入れ可能か

トランクルームによっては、荷物の出し入れに時間制限を設けているところがあります。自宅の倉庫であればいつでも出し入れすることができますが、荷物の出し入れに予約をする必要な場所もあります。
契約時にトランクルームに出入りできる時間と曜日を必ず確認するようにしましよう。

「活用術」の新着記事