ネストBOX

収納上手ブログBLOG

面倒な整理整頓や断捨離は、本当に必要なのか

2020年05月09日(土) 活用術

「断捨離」という言葉を以前からよく聞くようになりましたが、ここ最近新型コロナウイルスの影響で以前よりも頻繁に聞くようになったのではないでしょうか?

新型コロナウイルスの影響で、不要不急の外出を避け、自宅で過ごす時間が多くなった今、「家のなかでは気分良く過ごせるように」と、この機会に断捨離へのニーズが高まっています。

では、「断捨離をするためにはどうしたら良いのか?」ですが、まずは身の回りの「整理整頓」をする必要があります。必要なものとそうでないものに分類し、必要でないものは捨てたり、オークションサイトで販売することになります。ご友人に譲れるものであれば、譲ってあげるのも一つの手段と言えます。

しかし、整理整頓は非常に頭も使いますし、エネルギーも時間も必要とします。
そのため、中には「どうせまた散らかってしまうし、モノも増えてしまうし」と断捨離や整理整頓を実行せずにいる方もいるのではないでしょうか。

 

では本当に整理整頓は必要ないのか?

「整理整頓はめんどくさい」「断捨離はめんどくさい」その通りだと思います。
仕事や家事育児に追われている方であれば、なおさらそう思われるのではないでしょうか。

では、なぜこんなにも面倒くさい「整理整頓・断捨離」に注目が集まっているかというと、面倒で無駄に思える作業をすることで、その先の人生が今よりも2倍、3倍と生きやすくなると考えられているからではないでしょうか?

そして新型コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が増えた今、住居内の収納スペースと向き合う時間がたくさんあり、このチャンスを人生を変えるチャンスに活かしたいと考える方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

整理整頓が心に与える影響

整理整頓の過程は非常にめんどくさく、ストレス高に思えると思いますが、整理整頓された自宅を想像してみてください「あれはどこに収納したっけ?」とものを探す手間が減れば、自宅で快適に過ごせると思いませんか?

また、整理整頓は自分にとって必要なモノ・コトをはっきりとさせてくれます。
整理整頓を行う際に「断捨離」を行いますが、断捨離の過程で『本当に必要なものか?』と掘り下げていくためです。

本当に必要なモノ・人・コトに囲まれて生活すると頭の中も、心の中もスッキリして、仕事・プライベートもうまくいくような気がしませんか?

 

断捨離で出た大型家具の引き取り

断捨離を進めていくと、大量の服を処分することがあると思いますが、服を処分した後、タンスを捨てたいけれど、大型家具でゴミ捨て場まで持って行くのが難しい場合があるかと思います。また、断捨離で家の荷物を整理すると、部屋のソファーやベットを処分したくなる場合もあると思います。さらに、大型家具を処分できる日は決まっているので、その日まで自宅へ置いておきたくないということもあります。

そういった場合に便利なのが、「不要家具の引き取りサービス」です。
不要になった家具を家から運び出せない人をサポートしてくれるサービスです。
さらに、処分の際の面倒な手続きや解体作業などは全て必要なし!お電話いただくだけで、不要な家具・家電を回収に自宅まで来てくれる大変便利なサービスです。

 

まとめ

いかがでしたか?整理整頓・断捨離は「面倒である」と思う方が多くいらっしゃいます。しかしそれらを行うことでその先の人生が数倍も生きやすくなると考えられています。この機会に自宅収納を見直し、良き将来のために備えてみるのはいかがでしょうか?

不要家具の引き取りサービスを使うことで大型家具は一度に片付けることができます。ぜひ活用してみてください。

「活用術」の新着記事